KDS NEWS 2013年12月号②

患者の皆様、早いものでもう師走の12月になりました。

少し前まで、半袖で過ごしていたのに、いきなり、12月、1年が過ぎるのは本当に早いものですね。さて、インフルエンザの流行の季節になりました。朝晩のうがいは、充分に行なってくださいね。当医院でも今、流行りのプラズマクラスター受付周辺に導入し、対策を行なっています。くれぐれも、健康に注意するようにしてくださいね。

 

●12月のクリニックの予定

・12月21日(土)子ども様に関する矯正相談 午前9時~10時(要予約 相談料無料)

@来年は1月25日(土)、2月22日(土)、3月29日(土)を予定しています。

 

・かなたにデンタルクリニック 講演会&相談会(無料)

(簡単なお菓子、お飲み物を用意しています)

場所;当医院

内容:1月7日(月)

午後12時15分~1時15分:予防の話と歯の大切さ

 

2月3日(月)〃  :学童期における成長と発育を利用した矯正治療について

3月3日(月)〃  かみ合わせと全身の健康

※その後、個別に相談がある場合は午後5時~6時にお受け致します

※①、②ともに事前にご予約が必要です。詳しくは受付スタッフまでお願い致します。

 

・年末、年始の診療について:

・月28日(土)午後1時まで(最終受付12時30分)

 年始は1月6日(月)より平常どうり診察を行います。

 (12月29日(日)~1月5日(日)は休診します)

 

●お知らせ

当医院では現在、当クリニックで矯正治療をされている患者様に 矯正ご相談無料チケットをお渡ししております。皆様のまわりで、矯正治療について、迷われている、困っている方がいましたら、お渡し下さい。

チケットをお持ち頂いた方には、相談料(通常、3150円)を無料にさせて頂きます。また、ご紹介頂いた患者様には歯ブラシやフッ素のジェルなど予防グッズの詰め合わせをプレゼント致します。

チケットは何枚でも発行可能ですので、複数枚必要な方は受付スタッフまで、お気軽にお申し付けください。

 

●院長雑感

早いもので、この5月1日に新規、移転開業をしてから、この12月でちょうど6ヶ月が過ぎようとしています。その中でまずは、患者の皆様、また、地域の皆様に大変親切にしていただき、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。常々、よく僕は考えるのですが、多くの歯科医院がある中、どうして当医院を選ばれ、来院されたのか?歯科医院に行くことには、かなりの抵抗があるのもわかります。また、多くの不安を抱えて来院されるかと思います。ですので、いつもそうですが、初対面の時が一番緊張します。また、この当院を選んで頂いた患者様の皆様に対して、当院スタッフも含めて何をしてあげられるのか?をいつも考えて診療に望んでいます。この御縁を大切して、ひとりでも多くの患者の皆様方が、当医院に来られて、笑顔で元気になり、ほんの少しでも何か役に立てればと思います。

本当に歯科医療は難しいなと思います。それは、扱っているのが心をもった人であり、ロボットではありません。もちろん、学術的な観点からみて、診断をし、治療をすることは、とても簡単なことです。しかし、ひとり、ひとりは皆、考え方や、お口の中の状態が異なります。また、その背景にある生活環境も異なります。ですので、いつも、いつも悩むことが多いです。ある、患者様から、逆に悩まないで治療を行なっている先生だったら逆に怖いよ、と言われたことがあります。それを聞いた時、本当にそうだなと思いました。

やはり、今、こうしてこの地で開業をしているのも、なにかの御縁、こうして診察さしていただけるのも何かの縁、この縁を大切にして、そしてなによりも、ベストを尽くして、患者様のために尽くす。このことが、医療の原点かと考えています。

薬や医師がいない時、病気になっていた時代、周りの人はどうすることもできず、ただ、見守るか、体を摩ってあげるが、寄り添ってあげることぐらいしかできませんでした。

現在の医療はほんの少しだけ、これが進歩したに過ぎません。ですから、これからもほんの少しですが、患者の皆様とともに僕もがんばり、成長し、共に寄り添ってあげることができる歯科医師でありたいと思う今日この頃です。

 

かなたにデンタルクリニック 院長 金谷 昌幸

  • 診療予約はこちらから
お電話にて受け付けております。
075-935-3158
受付時間 9:00~19:30(土曜日9:00~13:30)

page top