KDC NEWS 2018 11月号

10月、11月は学会・セミナーシーズンです。スタッフも日々研鑚の一環として参加してまいりました。こちらご報告になります。

KDC NEWS 2018 11月号

はじめまして。歯科医師の服部と申します。

朝晩は涼しく感じるようになって参りましたが如何お過ごしでしょうか。
先日名古屋で開かれた矯正装置『ビムラー』の講習会に参加してまいりました。

矯正を受けたことのある方でも、ビムラーってなに?とご存知ないかもしれません。
ビムラー装置は治療期間が長くなることが多いため、他の医院ではあまり扱われる事がない装置です。
しかしながら矯正治療であるにもかかわらず、痛みはほとんどなく、基本的には夜間のみにつけていただく取り外し可能なとても画期的な装置です。取り外し可能なので食事の際に邪魔になる事もなく、ブラッシング時にも邪魔にならないため、虫歯や歯周病予防もバッチリです。何よりゆっくり動かすことで、歯並びを治すだけでなく、しっかり噛めるように治療していくことができます。
成人の矯正にも使用することがあり、矯正治療の可能性を広げられる装置なのです。

今回の講習会ではビムラー装置で高名な伊藤先生指導のもと、装置を作るという体験をしてきました。普段やり慣れない事をするのはなかなかに骨が折れます。
様々な症例に対応可能な夢のような装置です。治療期間さえ了承していただければきちんと噛める歯並びをご提供いたします。
歯並びが気になる方はもちろん、なんだかきちんと噛めないなと感じられる方は是非一度ご相談ください。

歯科医師 服部 華奈

 

  • KDC NEWS 2018 11月号
  • KDC NEWS 2018 11月号
  • KDC NEWS 2018 11月号

 

10/5(金)~10/7(日)横浜市パシフィコ横浜にて四年に一度日本で開催される国際日本歯科大会に参加してきました。

それぞれの専門分野の最新治療や技術を世界レベルで勉強できる大きな学会です。隣の展示ホールではワールドデンタルショーが同時開催され最新機器に触れることができます。こちらでは歯科医師や歯科衛生士、歯科技工士、歯科スタッフなどが機器や器具を手に取り説明を受けたり質問をしたりと活気ある会場になっていました。
今回たくさん専門書籍を購入させていただきました。院長先生ありがとうございます。
勉強と楽しい食事はメリハリつけて。横浜中華街で朝粥や中華料理を満喫。隣のテーブルからは同業者の会話が聞こえてきました。
場所は 朝粥「謝甜記」です。

衛生士 黒田 千恵

 

先日、横浜にて第8回国際歯科大会2018が開催され、私河野DHと黒田DHの2名で参加させて頂きました。四年に一度の大きな歯科大会では、各国から参加されるドクター、衛生士、技工士による発表や最新の知識、器具機材に触れることができました。
今後の診療においても、役立てるように更なる自己研鑽を積んで参ります。

衛生士 河野 由理子

  • 診療予約はこちらから
お電話にて受け付けております。
075-935-3158
受付時間 9:00~19:30(土曜日9:00~13:30)

page top