KDC NEWS 2016年7月号

今回のKDC NEWS は 4月より当院にて勤務いただいております金子先生からのNEWS になります。
皆様も耳にされたことがある 「学会」ですがなかなか何をしているのか触れることはあまりないかと思います。
今回は金子先生が参加された学会についてのレポートと、6月24日に開催いたしました「歯いしゃさんふれあい広場」についてレポートしていただきました。歯いしゃさんふれあい広場も金子先生(先生は博士です!) にお話しいただき皆さまに楽しみながらお子様の歯のことについてのお話など、お時間を提供させていただけたかと思います。

 

 

 

【学会レポート】
皆様こんにちは、歯科医師の金子です。
先月の6 月11 ~ 12 日に東京国際フォーラムで開催された第34 回日本顎咬合学会学術大会に参加してきました。
日本顎咬合学会は数ある歯科医師の学会の中でも会員数が最大規模を誇り、毎年行われる学術大会は
日本全国からはもちろんの事、海外からも含め数千人が一同に集まる非常に大きな大会です。
今回のテーマは「健口長寿」 〝健康〝と〝健口〝をかけています(笑)


口の中をいかに〝健口〝に保ち、生涯健康な身体を育成するか。
例えば歯周病!歯周病は口の中だけの問題ではなく全身疾患と深く関係することが解明され始めています。
今回特別講演で来日された世界的な歯周病の先生であるUCLA 大学のヘンリー・タケイ先生もズバリそのテーマを熱く語っていました。
またその他にも最新の世界的な歯科医療の潮流を多く学ぶことができ、非常に有意義な2 日間でした。
東京までなかなか大変でしたが、今回学んだことを少しでも皆様のお役に立てればと願っております。

 

金子先生のお話し
(ちびっこはすっかりくつろいでいます)

 

衛生士の河野さんの歯磨きやってみよう!

 

【歯いしゃさんふれあい広場】
6 月24 日(金)に当医院内にて
「歯いしゃさんふれあい広場」を実施致しました。
当日土砂降りの大雨の中、かわいらしい子供さん達が参加してくれました。参加してくれた君たち、ありがとう!
やはり小さい子供のうちから将来歯のことで悩まないように、しっかり予防していくことが大切ですよね。
お母様も熱心にレクチャーを聞いてくださって大変嬉しかったです。
これからも定期的に行って行きますので
ぜひ御気軽に参加して下さい。

  • 診療予約はこちらから
お電話にて受け付けております。
075-935-3158
受付時間 9:00~19:30(土曜日9:00~13:30)

page top